第49回 ジャパンウィーク

ご挨拶

コルマール市長より歓迎メッセージ

コルマールへの訪問を心から歓迎します。

2024年にジャパンウィークをお迎えできることをコルマール市として、大変誇らしく思っています。今年は日本とアルザスが関係を結んで160周年でもあります。
彫刻家バルトルディ(ニューヨークの自由の女神像設計者)の生誕の地でもあるコルマールは2014年より岐阜・高山市と姉妹都市関係を結ぶなど、これまでも日本と深い関係を築いてまいりました。当市はいくつもの日本企業の欧州拠点でもあります。欧州日本学研究所も所在し、この研究所は現在マンガ博物館を準備中です。また、市内には大変美しいアルザス建築の館、プフィスタの家がありますが、この家は宮崎駿アニメ「ハウルの動く城」に出てくる家としても有名です。
この一週間にわたる盛大なイベントによってコルマール市民は日本の文化の美しさと多様性を発見することでしょう。日本文化とアルザス文化の交流と融合の機会を与えてくださる主催者及び参加者の皆様方に心よりお礼申し上げます。

コルマール市長写真.jpg

コルマール市・市長
エリック・シュトルマン

日本・アルザス交流160周年

日本・アルザス交流160周年にあたる2024年に、第49回ジャパンウィークがアルザス地方コルマールで開催されることを大変喜ばしく思います。アルザス地方は、ドイツとの国境に位置し、これまでドイツとフランスとの間を行き来した歴史的にも重要な地方で、小説「最後の授業」の舞台でもあります。日本との関係も深く、コルマール周辺を中心に多くの日本企業が進出しており、日本文化への関心も非常に高いところです。特に、コルマールは、ジブリ映画「ハウルの動く城」のモデルとなった伝統的な街並みや風景が残る可愛らしい街で、毎年多くの日本人が観光に訪れています。アルザス料理、アルザスワイン、ワイン街道の美しい村々もお薦めです。ジャパンウィークの機会に、少しでも多くの日本人の方にお越し頂き、現地の方が普段見ることのできない様々な公演や展示、イベントを通じて、日本とアルザスとの間の文化交流が更に進むことを願っております。皆様のコルマールへのお越しを心よりお待ちしています。

在ストラスブール日本国総領事館写真.jpg

在ストラスブール日本国総領事 内田 浩行

Contact

公益財団法人 国際親善協会
〒112-0003 東京都文京区春日2-10-15 志知ビル4階 TEL:03-5802-0351 FAX:03-5802-0353


TOP